ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

2020年の目標

あけましておめでとうございます!

 

ついに2020年

 

10年代が終わり、時代の転換期とも言えますね。

 

2020年代ってなんだか未来に感じますね。

 

僕が生まれたのが1989年なので、なんだか遠い昔に感じます。

 

さて今年の目標を立てることにしました。

 

◆今年の目標

 

1.稼いだ資金の7割を投資する

→収入のうち、固定費などの必ず発生するものを除く、手元にある資金7割を投資してみようと思います。

投資先はSPYD。米国高配当株です。あと日本の個別株をちょいちょい。

比率で言うと米国7割、日本3割くらいでいってみます。

現在インデックス投資で毎月33000円積立NISAしてますが、それはまた別とします。

投資からの資産所得は今年5000円/月くらいにはしたいですなぁ。

 

2.副業で月5万稼ぐ。

→色々副業試してみましたが、なんだかんだ物販があってる感じではあります。

今上下はありますが、月1万はなんとか普通にいけるようになりました。

これをどんどん上げていきたいですね。

きっと今のやり方の限界は5万くらいなので、やり方を変えたりも勉強していかないとです。

 

3.周囲の人にGIVEする。

ようやく自分が心も仕事も安定してきたので、今まで散々心配や迷惑かけた家族(特に母親)に何かしてあげたい。もちろん友人知人も。

うちには88歳の祖母もいますが、体の自由が少しずつきかなくなってきています。

そちらは日々できるだけ孫として最善を尽くしているつもりです。

母と僕で面倒を見ている感じですね。

しかし元気な母親も今60代半ばくらいなので、祖母の件でも家庭の事でも僕がだいぶ甘えている部分が多い。

自分の時間を周りのことに使っている。

母も人間であり、自分の人生を生きるために時間を使ってなにも悪く無い。

そのため、今後の人生何年になるかわからんけど先のことを見据えて出来る限り自分の時間を作れるようにしていってあげようと思います。

僕の副業なんかもその一環なんですよ。

 

〜〜ある晩、家族での会話中〜〜

 

母「私もいつまで働けるか・・・ハードな仕事だし体もきついし少しずつ減らそうと思うわ〜働くことは好きなんだけどね〜・・・」

 

ワイ「ホォ・・・あ!仕事が無いなら作ればいいじゃない!!みつを!!せや!!ちょっと仕事作るわ!」

 

そんな感じで仕事作ればいいじゃん計画中なのです。

ゆくゆくは事業化して週1手伝うか手伝わないかくらいしてもらって経費でお給与払えたら嬉しいな〜とか思ってます。

 

本当は仕事なんかもう任せてのんびりして欲しいけど、何かしてたいタイプっぽいので。

 

我が家は父がいない上に10年前に1度破産しているためお金も他の家庭より少ない状態での再スタートだったんです。きっとこの10年苦労したと思います。

僕も仕事決まらず一時期ニートしてましたし・・・(ぐっ!思い出すと苦しい!

 

そんなわけで副業の柱と、投資の柱の2本攻めで生活を豊かに、お金の心配をなくしていきます。

そして母の時間に自由を増やしていこうと。

 

目標は35までに資産所得5万/月!!

 

自分年金ですね!

 

僕はまだ働ける余裕があるので、資産所得は母に回せば年金+資産所得で余裕でしょう。

 

 

4.健康管理のため体型の維持と食生活に気をつける。

僕は生粋のジャンクフード好きなのでこの年齢になると本気で体に肉が止まらないと思います。

安い男なんです。500円のエッグチーズバーガーセットが大好物です。

 

週に3回は家での運動は今もしています。

持続しつつ少し負荷を上げてみようと思います。

あんまりきっちりやり過ぎてもモチベ続かないので、いつものルーティンの中で少し負荷を加えてみたりしてみます。

 

 

5.本業でしっかり成果を出す。

10月に転職したばかりですが、順調に日々を過ごしています。

ITの業界も変化が早く、いつ仕事を失うかわかりません。

まさに実力主義の世界観!!

特に僕のような働き方だと余計に需要がなくなれば仕事を失います。

日々本当にこの程度でいいのかって自分を問い詰めていかないといけません。

幸いなことに副業を始めてからの方が本業の調子がいいです。

お金をどこにも所属しなくても稼げるっていう自信になってきてるのかもしれません。

本業をしていて周りが不平不満を言う中、全く気にならず自分のタスクを最速でこなしていく事が出来ました。

昨年同様タスク最速マンとしてこなしていきます。

 

 

一旦こんな感じですかね。

 

去年は人生を良くするための土壌作り、種まき。

今年はそれらが少しでも早く花を咲かせて実がなるよう、日々精進していきます。

 

長々とありがとうございました!!

 

皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!