ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

上半期の資産推移2023/1-2023/7

お久しぶりです。

ゴリラです🍌

34歳になり早2ヶ月が経ちました。

当方なにも変わらず、会社の給料も下げられたままです。新卒初任給レベルでは正直金銭的なストレスが多いです。

 

さて2023年も上半期が終わり、7月に入りました。

今年は株高の影響、円安によるドル資産の価格上昇の恩恵を受け、6ヶ月で約+4,000,000の資産増加になりました。

去年は年間通して150万円程度だったのでかなり好調です。

おそらく株を持っている人のほとんどが含み益ではないでしょうか。

強気相場入りしましたが、米国経済に対して懸念するところが多いので個別株は買わずに淡々と毎月のs&p500インデックスファンドを積み立てるだけにします。

 

副業の方がまだ力の入れ具合が甘く、うまくいっていません。

先月は以下の行動をしました。

・先行投資でまともに動く中古PCの購入。

・在庫を管理するツール導入→出かけていてもPCでアプリ起動していれば1時間に1回監視してくれる。

アメリカで人気のある利益の出るものを発見し、販売→宗教色の強い製品のため、脅迫のメッセージが来る。(もしかすると同業他社の嫌がらせかも)

 

今月はせめて1万5000円の利益を出せるように活動します。

 

本業の方は会社の社長と少し価値観の違いや見ている方向性の違いはあるものの、人間関係としては良好。

しかし僕個人としては現状の仕事内容、給与に不満が大きいため今後の話し合い次第ではまたアクションを考えないといけない。

 

昔の目標

30歳ごろに、35歳までに1500万円分の運用を目標にしていたが達成できそう。

1500万あれば4%の利回りでも月に資産所得で5万入ると習ったため。

s&p500がほとんどなのでここ10年ほどの利回りはもっと高いので少し楽観視している。

 

 

ご存知の方もいるかもですが、2017年夏ごろの自分は貯金3000円の就活ニートだったのでそう考えるとかなり進めたかなと思います。

下半期もコツコツやっていきます。