ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

2024年初日記!

皆様今年もよろしくお願いします。

えんだでございます!

現在有給中で好きなことしまくっております。

といってもほとんど家にいたり、カフェで思いついたことメモに書いたり、転職先の企業調査してたりしています。

 

久しぶりに秋葉原九州じゃんがらラーメンで昔から好きな「こぼんしゃん」(マー油)トッピング角肉を食べました!

これが最高にパンチ効いてて美味しい。

お客さんはいつも外国人で列作ってるなぁ。

f:id:gorilla_jj:20240121000027j:image

これね、本当角肉がかなり大きくなってたし美味しいから食べてみて欲しい…

 

 

そんなこんなで毎日ストレスフリーだけどどこか社会との接点が無いからモヤモヤする日々を過ごしております。

 

◆辞める会社の話

多分知ってる方は多いかと思いますが、僕は友人が立ち上げた会社にいました。

結果辞めることになるのですが、自己都合では無く会社都合で辞めれないか打診してみました。

結果はNG。

元あった雇用契約から大幅に変更し、経営不振を理由に給与なども変わっていました。

さらにその契約変更部分は書類に残していませんでした。つまり口約束だけです。

それは会社側の不備である旨伝えた。

が、どうしても会社都合は嫌な模様。

会社都合にする場合の会社側のデメリットというのはキャリアアップ助成金というものが取れなくなるくらいだ。辞める会社はこれは取ることないからデメリットはほぼ無いに等しいが、それでも対応しなかった。

友人であった社長はこだわりが強く、はっきり言って良い塩梅で収めることができない人だ。

それを理解していたので、まぁこうなるだろうとは思った。

しかし対応に少々不義理な部分を感じたので、ハロワへは報告はしておくことにした。

失業保険すぐに出なくてもそこまで困りはしないけど、穏便に終わらせずしっかり伝えたことで相手がどのような人間かよくわかってよかった。

社長の連絡先、SNSは全て削除ブロックした。

LINEだけ明細など送ってもらうために残しておく。

僕自身も安易に契約形態を感情に任せて変更した事も良くなかったね。

泣きながらお願いされてしまったのでOKしてしまったけど、あれも作戦だったんだろう。

2年間色々な意味でとても勉強になった。

社長はあのままいくと本当に逮捕されそうだし、離れて正解だと思う。

今後の人間関係の構築は慎重に行おうと心に決めました。

また、感情に流されやすい部分がある事を自分自身課題に感じているのでこれをコントロールできるようになりたい。

 

 

◆転職活動

エージェント経由で応募しているものは全滅。

やはり経歴に短期離職があることがネックなのかも。

なのでエージェント利用は一旦やめようかなと思っている。時間の無駄に感じてしまった。

確かに会社側もエージェントには採用時に企業側が報酬として年収の1/3ほどを渡すシステムになっている。コスト面考えた場合に懸念点が一つでもある人材は書類で落とすのは当然だろう。

なので、エージェントから送られてくる求人は応募したい企業があれば企業HPから直接応募することにする。企業側もメリットがあるだろうしまだ書類は通過しやすいだろう。

 

一方で通常の求人サイトのスカウトは前にやっていた現場常駐型SE(通称SES企業)のオファーがたくさんきていた。

僕が20代にやっていた頃より環境が良くなっている会社が増えているね。

現場常駐させつつ社内でサービス作ってる会社もあるので色々良さげな企業をピックアップしている。

また、地元の友人が「うちの会社こない!?」と言ってくれててとても嬉しかった。友人は現役エンジニアなので職場が同じだととても助かると思った。

でも友達と働くことに今回辞める会社の件で少し不安がよぎったので、最終手段にさせてもらう。

 

何はともあれ過去一自分の財務状態に余裕のある転職活動なので今後長期目線での展望も考え、慌てずやっていこうと思います。

 

◆株

S&P500が過去最高値になりました!1/20朝

いやはや素晴らしい。

日経も続伸してますね。

米国経済にも様々な懸念点はあるかもしれませんがやっぱり強いな…

生成AIブームがきていて、半導体銘柄のエヌビディアが爆上がりしています。感謝感謝。いつ売ろう…個別株は売り時が一番わからない…

このままずっと握り散らかしてそう。

今年も毎月しっかり積立していくぞ!

仕事が決まって落ち着いてたら少し日本の個別株も欲しいな。

今の会社の影響でこの一年現金比率がかなり低かったので今年はもう少し現金比率上げたい。

 

 

◆雑談

ちょっと余談ですが、個人的にopenAIのchatGPT使ってて今回のAIの進化は本当にすごいと思ってます。あのスピードで進化していけばあと2年3年もすればホワイトカラーの仕事かなり減るんじゃないかな。

AI使いこなせる人材と使いこなせない人材での差もすごく出そう。

逆に医療福祉、土木建築、製造業、フィールドエンジニアなんかのブルーカラーの仕事は需要が上がるんじゃないかな。

時代の移り変わりに新しい機械ができて人の働き方も変わるってのがイギリスの産業革命を感じますな。

新しい産業革命が目の前にきていると思って柔軟に対応していけるようになりたいね。

 

◆今年の目標に追加

今年は35歳になるのでそれまでに資産◯◯!って30歳の頃から心に決めていたものがあったのですが先月達成してしまったので考え中です。

追加で今年は長期の目標金額が早めに達成された後、何をしたいか考えようと思っています。

例えば旅行どこにいくとか、家電はなにを揃えるとか、近い将来近所にワイ専用の隠れ家をアパートかマンションで借りるとか、ラーメン食べに北海道まで行くとか(旅行と一緒だけど)色々考えて40歳までにどうなっていたいか、どうすればそれを実現できるかを明確に固めて遊びにも全力に行きたいと思います🙂

 

今年も皆様にとって良い年でありますよう、心から願っています。