ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

2023年も残り一か月。来年の目標と現状の把握。

お久しぶりです。吾輩です。

 

早いもので今年もあと一か月となりましたね!

 

2023年もカオスでございました。

振り返りと目標、現状のご報告です。

 

■仕事

・突然社長が市議会議員に立候補し始める。結果は落選。

・会社は売上低迷で傾く。

・経営不振による給料の減給(現在は新卒初任給かそれ以下レベル)

・業務の変更、というより増加。

・さすがに厳しいので2023/1月末で退職予定。

 

★目標:後を濁さず、しっかり最後まで仕事はする。

 

■副業

・ようやく月5000~10000円稼げるようになった。

・現在転職活動などの影響により継続できていない。

・海外輸出を少しやめようか悩み中。在庫を抱えているため。

 

★目標:転職活動が終わり、次の仕事に馴染んでから余裕があればまた再開予定。

 

■転職

リクルートdodaエージェントを利用して数社書類選考中。

・求人サイトから個人的にも応募中。

・社内SEや、総務部+システム管理系があるITから離れずのポジション狙い。

・SES派遣は避ける。ただしあまりに内定出ない場合はそれも含めて再考する。

・給与だけでなく移動時間など目に見えないコストも考えて転職する。

 

★目標:1月末までに内定をもらう。ただし、納得いく企業じゃない場合は離職して転職活動を続けることもあり。急いで決めることはNG。

 

■資産形成

・前回2023/7月報告時からはそこまで大幅な変化は無し。

・2022/11~2023/11の1年間の累計資産増加額は約400万~450万です。

・円安の影響もあり米国株の相対的な資産価値が上がりました。

なのでこのプラスは株式の増加というよりは為替の影響が大きいですね。

会社からの給与が大幅に減少した中で考えるとまだ良いほうではないかなと思います。

本来の給料のままであれば+100万以上は違った気がする…

 

★目標:転職後給料から多めに株を購入する。余裕があれば短期トレードもする。

来年は年間+500万が目標。(相場による)

 

■雑記

28歳かそこらの頃に「35歳までに1500万分運用する!」という目標を持ち、おそらく35歳になる前に叶います。イェーイ!

正直絶対無理だと思ったさ。

なんせ本当にお金なかったもん。

なので次は40歳までに3000万運用が目標です。

長期の目標として45歳までに5000万。目指したいです。

その時々の相場によるけどね💦

他にももちろん本業を頑張り、副業もやり、あわよくば自分でお金稼げることを見つけます。

 

しかし銀行、証券口座の数字が増えることだけが目標の人生になってしまうのでそれは避けたい。

来年は35歳になるので新たにまたチャレンジですね。

 

2023年は人に恵まれた日々でした。

本当にいい人がほとんどで、自分はいつも他人から支えられて生きてるんだなと感じることが多々ありました。

改めて社会というのが一人一人の活動で動いており大切かが俯瞰して見えたような、そんな年でした。

たくさん発見がありましたね。

 

自分の内面の発見もありました。

感覚的なものですが完全に自己と他者を分けて考えられるようになったと思います。

すぐ感情移入したり揺さぶられたりすることが減りました!

 

今こうして生活できて色々あるけど未来が良くなり楽しくなるっていう気持ちで生きられてるのは株やって仕事してるってのもあるのかもしれないけど、改めて思うのは周りの人や皆さんのおかげです。

結局関わる人間関係が良好かどうかが人生の幸福の8割だと言ってもいいかもしれないですなぁ。

いつも本当にありがとうございます。🙇‍♂️

 

残りの1ヶ月を楽しんで過ごしましょう!