ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

なんで働いても楽にならないのか

お疲れ様です。

ゴリラです。

 

電車で片道1時間丸々電車なのでたまに記事でも書こうと思います。

 

今日は月曜日と言う事で、仕事始まって憂鬱な方もいたんじゃないでしょうか。

 

日曜日の夜には多くの人が思うはず。

「働きたくない!月曜日嫌だ!」と。

 

 

そもそもなんで働くの?

 

金貰えないから

とか

社会が回らないから

とか

色々ありますよね。

 

でも働かずに金を得てる人もいます。

生活保護とか年金とかセーフティネットは今回外します。

 

例えば配当金や不動産の家賃などなど。

 

違いはというと

 

"自分の商品を持っているか"

 

です。

 

配当金に関しては少し違うのかもしれませんが。。

 

僕ら労働者は自分の商品を持ってないんです。

 

売るものが無いから、労働力を売ってます。

 

プロレタリアートってやつですね。(Google:資本主義社会で、生産手段を持たず、生活のために自分の労働力を売って賃金を得る階級。労働者階級。無産階級。)

 

 

つまり時間の切り売りという事ですね。

 

 

自分の時間の切り売りだけではどうしても楽な生活にはならないんです。

 

 

え、でも納得いかない。

なぜ働いてるのに楽にならないの?

 

給与は経費だからです。

皆が貰っているお給与は明日も身なりを清潔にして、

ご飯を食べて、

家族がいるなら家族も生活できるための経費です。

 

なので爆発的に上がったり、余剰資金はなかなか生まれないようになってます。

 

さらに貰った給与から税金が引かれます。

 

前も書きましたが、5000円使うときにあなたは5000円以上の労働時間を支払っています。

手に残るお金は税金が引かれた純粋なお金だけなんです。

 

時間は命そのものです。

命=時間

そんな僕らが切り売りしているのは時間。

命を切り売りしてお金を得ているのと同じです。

 

ローンを組んだりすると利息が取られます。

その分自分のためでなく他人の利息のために働かなければいけません。

 

未来の自分の時間まで使ってることになります。

 

 

じゃあどうすれば余裕ができるの?

 

やる事は以下の通りです。

 

生活防衛資金を貯める(半年から1年給与無しでも生きられるお金)

 

・固定費を下げる

 

・不要な保険を見直す(月5000円以上だと高い)

 

・投資をする(正しいものを正しい方法で)

 

・相場を知る(ぼったくり商品を掴まされない)

 

・副業をする

 

格安SIMにする(固定費と同じ)

 

ふるさと納税

 

 

この辺やっとけばとりあえずOKです。

 

特に副業に関しては、絶対したほうがいいと思ってます。

副業で手に入れたお金は社会保険や年金などで減らされていないため、手残りが多いです。

 

副業といってもバイトをしろということではないです。

 

専門性のあるものを学んで請け負う(プログラミングなど)

 

自分の商品を作る

 

輸入して販売してみる

 

などなど、時間を切り売りするのではなくて事業主になる事が目的くらいでいいです。

そうでないと勿体ないです。

 

 

だいぶ長々と偉そうに語っちゃいましたが、皆は給与に満足してますか?

 

してる人は少ないと思います。

 

とりあえず一歩行動してみましょう!

 

少し変わって結果が出れば楽しくなります。

 

それではー!ありがとうございました!