ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

ブログ移動と近状

お疲れ様です。

 

ゴリラです。

 

はてなブログに引っ越しました。

 

改めてよろしくお願いします。

 

過去のブログはこちら⇩

ameblo.jp

 

 

さてさて皆様12月も半ばとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

僕はというと最近になり祖母の体調がそこまでよくなく、色々と対応に追われていました。

ざっくり言うと年齢による筋力の衰え+持病で私生活があまりちゃんと送れてないという。

多分高齢化社会だし結構多いんじゃないかな。

こういう家庭は。

なのでここ1週間くらいで介護用品関連にかなりお金かけてしまいました。

うーん、思わぬ出費だけど、まぁ必要なものなのでいいかな。

車椅子って買っちゃったけど介護認定受けられると借りれるようですね。

なんならベッドなんかも借りれるのかな。

知らないことだらけですね。

 

人の体って本当に常に老化し、メンテナンスしなければすぐダメになる。

やはり自己管理って大切ですね。。

僕も最近少しお酒の付き合いが多すぎるので気をつけます。

 

 

ところで、蓄財レースを制するために日々節約しているのですが、目標である35歳までに月5万の不労所得は今の調子では厳しいなと思いました。

高配当株を買っているのですが、 35歳までに果たしていくらまで投資できるか。。

 

5年の間って私生活も大きく変わっている可能性がありますし、何より今のように家族が思わぬことになり出費がかさむこともあるでしょう。

 

だからこそ金は借りず、固定費を削減し、収入をあげて、副業や事業所得を得て、投資をする。

 

 

◆今やっていること

格安SIM楽天モバイル)ダイヤモンド会員のため980/月

・不要な保険には入らない(車もない、家庭も持ってないため無し)

・都市部に近いため車不要(必要な場合はカーシェア)

楽天経済圏(必要なものは全て楽天で揃え、ポイントゲット。携帯代もポイント支払い)

・積立NISA(emaxis slim 米国S&P500)に毎月投資

・高配当株への投資(米国高配当ETF(SPYD)、日本高配当株を複数分散)

ふるさと納税(米など)

・ポイントせどり(実績 まだ月1万弱)

 

こんな感じです。あとは本業のIT関連の知識を仕事しつつ学ばなければなりません。

 

今の働き方は半分フリーランスのようなもののため、業務案件がなくならないように精進します。

 

また今後の抱負は後日来年の抱負と一年の振り返り日記でも書きます。

 

 

ハァ〜新しいiPhoneとかワイヤレスイヤホンとか欲しいなー!

 

そしていい椅子が・・・!欲しい!!が、物欲は買ったところでまた欲しくなるため、本当に必要なものだけ買おうと思います。

実際必要だけど、、

 

と、なんだか久々の日記で全然うまくかけなくて泣きたいです。

 

以上です!