ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

なんでこんな毎日辛いの?働く事が辛いだけの人。

こんばんは〜ゴリラです。

 

毎日辛い!

 

そう週半ばで思う人も少なくないのでは。

 

辛い理由はもちろん人それぞれだと思います。

 

・給与が低い癖に多忙

・ハラスメント

・毎日同じ繰り返し

・とにかくつまらない

・人間関係が嫌

 

などなど

 

あるあるですよね。

 

ハラスメントやブラック企業に関してはちょっと今回は省きます。

 

今回は、ただ毎日怠惰な人に向けたお話。

 

なんで毎日つまらんの?

 

それは毎日お金を稼ぐ事を目的にしてただただ言われた事をするだけだからです。

 

 

は?当たり前だろ、何言ってんの?

 

違うんですよ。

お金を稼いだ先の目的が薄いんです。

 

 

ゴリラなに意識高い事言ってんの?全然響きませんが。

 

確かに生活のためなんですが、それだけじゃつまらないのは当然でしょう。

 

例えば海外旅行に行くために働いてる。

推しに会うために働いてる。

などなど働く目的やゴールが明確な場合は少し感覚が変わってきます。

 

そんな事言っても目標なんてないわ。

 

そんな僕も同じでした。

 

働く事?そりゃ金のためよ!

みたいに。

 

しかし今の僕は目標ができました。

5年以内に資産所得月5万を作る!

副業で月10万稼ぐ!

そして時間の自由と心の余裕を手に入れる!

などなど。まぁただの目標だけど。

 

そんなもんゴリラが特殊なだけだろ!普通はそんな方向いかねえよ!

 

全然そんな事ないです。

というより、なぜそんなに毎日怠惰で嫌と言ってるのに脱しようとしないんでしょうか。

 

その原因は前回お話ししたお給与にあります。

 

え?給与のせいで怠惰?どゆこと?

 

僕ら労働者はインセンティブのみの働き方以外は毎月決まったお給与をもらってますよね。

 

仮に大きく成果を出しても、出さなくても。

必ず一律最低限これっていう給与をもらってます。

時間の切り売りなので当然と思うかもしれません。

 

おかしいと思いませんか?

 

じゃあ実際の自分がやる商売ってどうでしょうか。

売れなければお金が手に入らないし、保証もない。

しかし売れれば自分の時間の切り売りではなくなる。

 

もしその商品は自作したり自分しか知らないルートでの仕入れだったりしたら、自分でお金をたくさん稼げます。

 

リスクとリターンの幅が広いですね。

 

しかし労働者は

毎日変わらず頑張っても頑張らなくても同じ給与という麻薬を打たれています。

 

リスクは低いが、リターンも低い。

安全であるがゆえにボケてしまう。

 

入ってくるのが突然のお金。

 

これが心のベースにあると、日々怠惰になっていきます。

 

 

皆さんは茹でガエルの話を知ってますか?

 

ぬるま湯につけられたカエルは湯が熱せられても逃げずにそのまま茹でられて死んでしまうというお話しです。

 

労働者では全く同じ現象が起きます。

 

特に年功序列の無くなった今の世の中。

 

会社にぶら下がって生きてきたぶら下がりおじさん達が茹でられ、切り離され、今までネームバリューで生きてきただけに、市場価値がそこまで無いため仕事先もままならなくなります。

 

これからはそういう時代が来ます。

 

というかもう来てます。

 

だからこそ怠惰であるなら、自分の出口をしっかり目標として決めておくといいと思います。

 

もちろん楽しむ事のために、仕事を頑張るならスキルアップしてより趣味に没頭できるように慣れたらいいですよね。

 

時間が自由に使えるような仕事に就きたいなら、そういう働き方のできるスキルを身につける。

 

会社で雇われるのに嫌気が差してるなら副業をしてみる。

 

海外旅行が好きな人は海外に行くついでに日本で売れそうな製品を探してみたり。

 

趣味や好きをエネルギーにできたらいいですね。

 

 

 

45歳で一度定年が来る時代

 

むしろやらないという事がリスクになります。

 

今後の生き方をのんびり考える暇な時間なんかも作ったらいいと思います。

 

そんなゴリラの帰りの電車からでした。

 

それではー!