ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

ゆるゆる株とか記事(いじくりまわし株紹介)

お久しぶりです。

 

ゆるゆる株記事でも書こうと思います。

 

ほとんど積立の投資信託で放置してるんですが個別株少し持ってるのでそれをいじいじしちゃおうと思ってます。

 

メインはこちら

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

毎月積立投資で放置してます。

 

で、ブログではそのちょっとした個別株とかETFいじいじしてどのくらい利益出るかな〜っていうのをやってみようかなと思います。

 

◆現在持ってる株紹介(いじいじするやつのみ)

・NF銀行業(1615)(400株)

 →銀行銘柄の詰め合わせパックみたいなやつですね。

組入銘柄はこんな感じ

f:id:gorilla_jj:20201007012543p:plain

<現在の状況>

【購入時期125円→現在122円(2020/10/6現在) 現状:48,800 円 -1,200 円

買った理由は当時の勢い。

これ本当良くないですね。勉強にすらならないという買い方です。

愚かなり!

もう少しじっくり見つつそのうち売ります。

初心者あるあるなんでしょうが売るタイミングって難しいですね。

極端に上がり下がりしないのでマイナスも少しなんでありがたや〜。

 

・JMC(5704)(100株)

 →3Dプリンターの会社です。

特色:3Dプリンタによる試作品作製と砂型鋳造が2本柱。主要顧客は自動車やエレ、医療機器など

下記、楽天証券参照⇩

解説記事 【急 落】柱の鋳造が新型コロナで自動車関連の試作案件の数量大幅減痛手。3Dプリンタも受注伸び悩む。CTはWebセミナー活用で新規受注貢献だが、償却費増もあり営業利益は損益均衡圏。21年12月期は鋳造が開発・試作案件の回復もあり上向く。
【増 強】浜松の鋳造工場に加工機2台導入(20年7月と11月予定)し生産能力増強。CTは撮像案件に加え装置販売も順調増。

コロナの打撃を受けてるようですが、割安かな?と思ったので購入しました。

※完全に素人目線です。

<現在の状況>

【購入時期821円→現在864円(2020/10/6現在)現状:86,400 円 +4,231 円

 

こんな感じです。

こちらは単に3Dプリンターだったり先進技術に興味深いので投資しました。

業績はコロナの影響受けてますが、ちょっと長い目で見たら上がるんじゃないかなっていう予想です。

趣味投資に近いですね。あんまりこれもよくないのかもしれませんが、たまたま上がってくれています。

なんとなく期待してる銘柄です。

 

今こねくり回してるのはこの2つです。

 

個人的に楽天株が欲しかったのですが買うタイミング失いました。。

800円台の頃欲しいなーって見てたら今1100円台です。

ぐぬぬ、、

なぜ楽天の株欲しいかというと純粋に応援したいものがあるからです。

楽天メディカルが光免疫療法という新しいガン治療を承認したんですね。

人類にとってとてもメリットのある素晴らしいものだと思うのでいろんな意味で楽天株欲しかったんですね。

 

そんな感じです。

 

大統領選が終わるまでいつどう買えばいいのかマジでわからないのでとりあえずのんびり注視してます。

 

余談ですが僕の積立投資の運用益は現在+13%です。

放置投資に負けず頑張ります(白目

 

またゆるゆるいじくりまわした記事書きます。

 

それでは〜