ごりぶろ!〜アラサー雑記〜

30歳アラサーのゴリラがコンクリートジャングルで生活する知恵を学んで実施しています。

資産推移2020/11-2021/11

こんばんはお久しぶりです。

 

約丸々一年経ちましたが資産推移のご報告です。

 

◆資産推移

結論から言うと1年で+4,000,000円ちょいでした。

内訳は購入していたs&p500の投資信託が好調で押し上げてくれたこと、ビットコインが購入時の+900,000円近くの価格になったこと。

この辺りが大きいです。

といってもどれも利確はしていないため含み益の状態で+2,000,000ほどとなります。

そのため暴落があれば今後資産価格は下落も考えられます。

s&p500に関しては超長期なので問題ないですが、ビットコインに関してはいつ手放すかはよく考えてないです。長期目線ではあります。(税制面で雑所得扱いになるので確定申告が面倒だからと言う部分もあります…)

 

余談ですが僕は決して給料が高いわけじゃないです。。

訳あって実家住みなので家賃はかかりませんが家にお金は毎月入れているのとインフラ料金は一部負担しているので世間が思う実家住まい楽的な感じとは少し違うかもです。それでも一人暮らしよりは余裕あるのでありがたいです。

 

個別株では損切りなどで-250,000の損益も出てます。

 

ようやく損切りできるようになりました。

また、日本株を全て売りました。

現在全て米国株となります。

7割がs&p500投信

1割が米国高配当ETF

残りの個別株は以下です。

・カーニバルクルーズ:旅行クルーズ会社

・ルーシッド・グループ:EV自動車メーカー

 

カーニバルは購入時より15%-20%下落してます。

含み損を抱えたままですが、コロナ後への期待のためこれも中長期です。

 

ルーシッドはテスラのライバル的なポジションで台等し気にはなっていました。

今季の決算が良かったため購入。

購入翌日に17%の暴落をしましたが翌日に18%戻したので+1%こちらも中長期予定。

 

◆雑記

倹約生活をしていたのですが最近何のために生きてるのかわからなくなる時があるため、かなり散財してしまいました。

ある程度使わなければ人生楽しくないし金貯めるだけの人生なってしまいますね。。

生きてる今この時間お金使って経験得るのは本当財産だなと思ったり。

 

そんな感じでした。

 

たまにまた書きます。